2009年08月01日

『幻想の島 沖縄』

元日経新聞那覇支局長だった友人の大久保潤さんが
『幻想の島 沖縄』を出版。


『幻想の島 沖縄』




さきほど送られてきました。

(ありがとーー大久保さん)

2005年3月~2008年2月まで沖縄にいたのですが
来た当初から帰るまでの大久保さんをいろいろ知っているだけに
この本にはさまざまな思いが詰まっているのでしょう。

目次には興味深いキーワードが満載。

声がでかく、熱い! 男、大久保さん。

考え方はとってもニュートラルな方なので

どんな切り口で沖縄を紐解くのか、とっても楽しみです。

皆さんもぜひ読んでみてください。



Posted by クリエイティブエンゾ at 15:28│Comments(5)
この記事へのコメント
最近、幻想を暴くブームの段階に入っているのかな。
奥野修司さんも『沖縄幻想』をだしてますね。
だんだん外の人がおおっぴらに触るのはありになってきた感じです。

しかし、とくふく堂で立ち読みしていたら、『沖縄イメージ=幻想』な本は、50年代にも60年代にも在ったと言うことを最近知って、ビックリ。
Posted by 箆柄野郎 at 2009年08月02日 00:10
お!!

大久保さんの本だ!!!
さっそく本屋さんに行かなくっちゃ♪

去年、大久保さんに会って色々語って
大ファンになっちゃいましたっっ!!
Posted by へらん at 2009年08月02日 07:54
奥野修司さんの『沖縄幻想』読みました。
大久保さんの、幻想の島 沖縄 も読んでみます。

昨日はありがとうございました!!

汗かいて、二日酔い醒めました!
で、目を覚ませるか!?

ちっさいオッサン
Posted by tsuchitsuchi at 2009年08月02日 14:55
箆柄野郎さん

そもそも誰の幻なのか?
ですよね。
触れられたくない面も
誰にとって触れられたくないのか
という側面もあるわけで
言葉にするのはなんかむづかしいぞ。

へらん

大久保さんがへらんのこと話してたよー
「おもしろいね~」って。がはは。


tsuchiさん

こちらこそおおきに。
ちいさいおっさん、ちばりよーー。
Posted by クリエイティブエンゾ at 2009年08月02日 15:02
突然失礼します。ウチナーンチュです。

私は、この本は沖縄誹謗の書でしかないと思います。

沖縄の問題点を洗い出している点では、少しばかりの評価を与えても良いですが、彼の動機が問題です。沖縄のことを思って書いたのではないと思います。欠点ばかりを論って、本質に迫ろうとはしません。
所詮は、財界の御用新聞の記者が書いたヘイトスピーチの書です。
良ければ小生のブログをご覧ください。
Posted by キー坊 at 2009年12月16日 20:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。